ないショのショっショ


巻島の語尾、「っショ」と「ショ」どっちなんだ問題──それは我々巻島夢書きにとって愛しくも面倒な代物である。ということで現在完了しているセリフまとめ(2〜35巻、スペアバイク全1〜5巻)から抽出した統計が以下です! 今後、セリフまとめページの更新が入りましたらこちらのページも更新いたします。


個人的に気になっていたのは「る」で終わるとき。どっちなんショ!!

さあ見ていきましょう。ドン!!


※カッコ内に書いてある数字は使用した回数です。




◆あ行

あ:っショ(2)>ショ(1)(スプリンターっショ、おりゃあああーっショ、うわーショ)

い:ショ(46)>っショ(28)(自殺行為ショ/じゃないショ/スゴイっショ/うるさいショ)

う:ショ(違うショ)

え:っショ(3)=ショ(3)(待ってねぇっショ/あたり前ショ)

お:っショ(カオっショ)


◆か・が行

か:っショ(1)=ショ(1)(裏門坂っショ/まさかショ)

き:ショ(上出来ショ/定石ショ)

く:っショ(11)>ショ(4)(追いつくっショ/放っとくっショ/能力ショ)

け:っショ(4)>ショ(2)(いけっショ/磨けっショ/見とけショ)

こ:っショ(出るとこっショ)

ぎ:っショ(倒しすぎっショ/多すぎっショ/弱すぎっショ)


◆さ・ざ行

す:ショ(3)>っショ(2)(ペースっショ/回すっショ/よびだすショ/急ぎますショ)

じ:っショ(感じっショ)

しゃ:っショ(落車っショ)


◆た・だ行

た:っショ(20)>ショ(11)(思わなかったっショ/来たっショ/言ったショ/やり方ショ)

ち:っショ(キモチっショ/こっちっショ)

つ:っショ(2)=ショ(2)(ヤツっショ/ヤツショ)

て:ショ(初めてショ/苦手ショ)

と:ショ(コメントショ)

ちゃ:っショ(ムチャっショ)


◆な行

な:っショ(6)>ショ(5)(さけぶなっショ/いじるなショ/つかうなっショ)

に:ショ(何ショ)


◆は・ば・ぱ行

ぶ:っショ(2)=ショ(2)(転ぶっショ/勝負ショ/大丈夫ショ)

ぷ:っショ(1)(タイプっショ)


◆ま行

ま:っショ(1)=ショ(1)(クマっショ/昼間ショ)

み:っショ(1)=ショ(1)(楽しみっショ/今泉ショ)

む:っショ(4)(ドリームっショ)

め:っショ(2)>ショ(1)(3回目ショ/マメっショ/止めっショ)


◆ら行

ら:っショ(1)(マジメだったからっショ)

り:ショ(4)=っショ(4)(ギリギリっショ/ムリっショ/無理ショ/終わりショ)

る:ショ(40)>っショ(28)(してるっショ/あるっショ/来てるっショ/やるショ/くるショ)

れ:っショ(5)>ショ(2)(乗れっショ/回れっショ/オレっショ/アレショ)

ろ:っショ(1)=ショ(1)(させろっショ/しゃべらせろショ)


◆わ行

ん:ショ(44)(やるんショ/途端ショ/わかってるんショ/作戦ショ/なんショ)




「る」の統計をしているとき、最初は「っショ」が多かったのに徐々に「ショ」が増えていって逆転しました。ほほう…! となりました。ちなみに、ほかの箇所にも言えることなんですが、「っショ」のときは結構声張ってたりとかするシーンだったりとかなので、状況に応じてかな〜という不安定なものも多い中で、新たな事実が浮き彫りになりました。


巻島は、「ん」で終わるとき絶対に「ショ」。 


「〜〜〜んっショ」がゼロでした。

ちなみに、「ち」「む」「ら」なども今のところ絶対に「っショ」なんですが、これらに関しては該当箇所が5箇所以下だったり、複数箇所あっても同じ単語だったり(ドリームっショ、とか)といったものしかありません。つまり、そもそも「絶対」と言えるほどの母数がないのです。それに対し、「ん」については、かなり使っていまして。上にも記載しておりますが、その数、実に44個。その中、1回も「〜〜〜んっショ」がない。もしかしてまだまとめきれていない中から出てくるかもしれないのですが、少なくとも巻島がまだ総北に在学していた分では、絶対「〜んショ」だったということが発覚! なるほど〜! また貴方のことが知れて私は嬉しい!


それにしてもこの考察のタイトル(=「ないショのショっショ」)、なんか「なかよし」とかでやってそうな魔法少女系の少女漫画感ありますよね。美少女戦士巻島。んんんっ……新たな性癖が……目覚める……!?!?!


N.S.





inserted by FC2 system